« アメリカ競馬 | トップページ | カルチョは汚れた »

2006年7月22日 (土)

オシムジャパン誕生

正式にオシムさんが日本代表監督に就任した。日刊スポーツの記事を読んだ感じだと、2年契約じゃなくて4年計画で、A代表の他、U-23の総監督というかアドバイザー的な役割も兼任するようで、トルシエ時代に近い感じになっていた。それで感じたのは、あんだけトルシエを否定したのにやっぱりそっちの方がよかったことに気がついたって事か?あんときはすごかったなトルシエは、A代表、U-23、U-20と3つのカテゴリー全部兼任してたんだから。でもこっちの方が良いと思う、全部戦術もフォーメーションも同じで、実力のある若手はすんなり上のカテゴリーの代表に移行することができるから。もうそろそろ、日本代表というチームの色をはっきりと明確にしてほしい!イタリアならカテナチオとかオランダなら伝統的な3TOPとかブラジルなら圧倒的な個人技とかメキシコならチームワーク、チェコはパスワークとかそういう特色を日本ならではの監督が変わっても、永遠に続く特徴を。

今後日本代表がどう変わっていくか久しぶりにワクワクするよ、でも俺はすぐには期待しない、オシムの戦術が浸透するには1年もしくは2年はかかるような気がする。代表は毎日練習できるわけじゃないし、そう言う意味では、下の年代と兼任してくれるというのは、非常に意味のあることだと思う。ただ2ヶ月くらいで劇的に変わったら、やっぱりとんでもない監督だったんだなということだ(笑)。

|

« アメリカ競馬 | トップページ | カルチョは汚れた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121751/2752981

この記事へのトラックバック一覧です: オシムジャパン誕生:

» 祝!サッカー日本代表監督オシム氏が就任。(オシムの涙動画) [ネット的記憶装置]
いや〜決まりました。川渕キャプテンが失言した時は、どうなることかと思いましたが。楽しみですね〜。Ivica OSIM - The Reason for The Tears (イビチャ・オシム 涙の真相) [続きを読む]

受信: 2006年7月22日 (土) 02時58分

» あなたが支える明日のニッポン!! [キングのオキラク蹴球記]
W杯の反省はどこへやら。 あの川淵氏のわざとらしい発言から、どれ位経ったんだろう。 そしてジェフサポのみなさんは大変お気の毒でしたね。 散々もったいぶっていた、オシム氏の日本代表監督への就任が正式に決まりました。 U−21の日本代表監督には、...... [続きを読む]

受信: 2006年7月22日 (土) 16時26分

» あなたが支える明日のニッポン!! [キングのオキラク蹴球記]
W杯の反省はどこへやら。 あの川淵氏のわざとらしい発言から、どれ位経ったんだろう。 そしてジェフサポのみなさんは大変お気の毒でしたね。 散々もったいぶっていた、オシム氏の日本代表監督への就任が正式に決まりました。 U−21の日本代表監督には、...... [続きを読む]

受信: 2006年7月22日 (土) 16時28分

» オシムジャパン正式に誕生と、「日本化」というキーワード [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
おめでとう! しかし サッカーだけの問題ではない! [続きを読む]

受信: 2006年7月22日 (土) 17時37分

» オシムジャパン、正式に誕生−サッカー協会理事会で決定 [関東佐藤組]
 日本サッカー協会は21日、東京都内で理事会を開き、2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に向けて再スタートを切る日本代表の次期監督に、Jリーグ1部(J1)ジェフ千葉前監督のイビチャ・オシム氏(65)を正式決定した。08年北京五輪を目指すU−21(21歳以下)日本代表監督には、J1アルビレックス新潟前監督の反町康治氏(42)の就任を承認した。反町氏は代表コーチも務め、オシム監督を補佐する。... [続きを読む]

受信: 2006年7月23日 (日) 10時59分

« アメリカ競馬 | トップページ | カルチョは汚れた »